- Fringe / 民俗
- 2022年2月28日
鹿児島風お雑煮のこと 2022
このサイトでこの鹿児島風のお雑煮のことを取り上げるのは久しぶりです。
年明けすでに数か月経っていますがリニューアル記念の新記事です
私は生まれも育ちも群馬ですが、父は鹿児島出身です。我が家で子供のころからず~~っと母が作るお雑煮は鹿児島風でした。
2018年秋に母が亡くなり、その後はなんとなく出汁をとった似たものを作って食べましたが、ことしは姉のところに不幸があって喪中なので、おせちは作らないことになりました。
しかし、何年も年末年始に帰省していなかっためいが里帰り出産のために年末から帰ってきていて「エビの雑煮」が食べたいとリクエスト。
やっぱり私が作るの?って感じだったけど、私も食べたいので、しぶしぶやる気になりました。
エビはネットで入手したけれど、出汁取るのがかなり面倒なんだよね~。
- 母が最後に作った雑煮2018
- 祭壇に飾る用に作った小エビの雑煮
そういえば。。。とPC内のファイルを検索。
エビ好きのこの姪が東京へ行く時に、母が彼女と一緒に書いたレシピがPC内に残ってました。
簡単な2人分のレシピです
- ① クマエビ(乾燥したの)入手(2匹)
- ② エビをさっと洗う
- ③ コブをキッチンペーパーで拭く
- ④ 鍋に水を張る(800ML)
- ⑤ 鍋にエビとコブを入れ一晩寝かす
- ⑥ 鍋を火にかけ沸騰させる
- ⑦ コブを取り出しエビに火を通す
- ⑧ エビに火が通ったらエビを一度取り出す
- ⑨ かつおぶしを一握り鍋に入れ、再度沸騰させる
- ⑩ かつおぶしを入れたまま冷ます
- ⑪ キッチンペーパーで冷ました汁をこす
- -----だし完成-----
- シイタケととり肉をいれ煮込む
- エビを戻す
- お醤油、塩を目分量入れる(お酒があれば入れる。)
- その後好きな具を入れる
エビの煮方が足りなかったかもしれませんが、かなりイイ感じにおいしくできました