• India Gujarat / インド グジャラート <2>
  • 2017年12月

Lothalインダス文明の都市遺跡『ロータル』

インダス文明の紀元前2600年~1800年頃の都市遺跡であるロータル。前回のグジャラートでもこの場所は訪問しているので2回目です。

  • ドックの遺跡と博物館の見学をとてもよく覚えていました。
    博物館に飾られているミクロの1mmあるかどうかのビーズ。
    鉄などの工具が存在しないはずの時代に、米粒より小さいものに穴をあけている技術に感銘をうけたのを思いだしました。船のドッグの記憶が少し違うかもしれない。レンガはオリジナルとのことだが、前の時にはドッグのふちを囲むようにレンガが積みあがっていた記憶がないのです。水の量によるのかな?手前部分の地面を掘り下げていなかったからかもしれません。

    現在は保存のためにほとんどを埋め戻してしまっているらしいので、見えている部分は整然としすぎている印象です。
    と書いたら、前の印象も同じだったらしい。

ここの敷地内を飾るお花たち

  • ドラム缶に植えられたプルメリア
  • 透明感のある実のなる木
  • こなつ風な小ぶりな苞のブーゲンビレア
  • キョウチクトウ

Area mapエリア マップ

PAGE TOP