• India Gujarat / インド グジャラート <2>
  • 2018年1月

Agrasen ki Baoliニューデリーの階段井戸『アグラーセン・キ・バオリ』

デリーでもう一つの階段井戸。
「こんなところにあるの?」と、突然の感じでデリーの住宅街にありました。以前はその魅力に気が付かず、ゴミなどで覆われていたようですが、 キレイに掃除、保存されて、数年前にインドのボリウッド映画の撮影場所として使用されてからは、 若者の観光メッカとなっているそうです。
時間の問題かもしれないが、デートスポットというより、仲間とワイワイしているという感じの若者グループに埋め尽くされていました。

  • 今回の旅行中のたくさんの階段の上り下りで、もう、足は疲労でパンパン。
    この井戸の底まで降りるのはあきらめてしまいました。
    でも、階段でじっとしていると、セルフィー!!と東洋人顔のめずらしい観光客の私たちと一緒に写真を撮りたがる若者が多く、逃げまわることとなりました。
    歴史うんぬんというより、かなりSNS映えする井戸の気がします

今回の旅行はこの階段井戸の見学で終わりです。
日本に帰国してから家族のことでかなりバタバタすることがあり、なかなかこのレポートが進まず4か月も経ってしまいました。しばらく海外旅行に出られない状態で残念ですが、また機会があれば次のレポートを!

追記:2018年にこの旅行から帰ってすぐに母が倒れ入院、そして秋に他界、自分も病気で手術、また勤務先の変化などとても大変な時期を過ごしました。当時、あわててこの旅行記を作成してアップしたのでかなり内容が雑になっていました。新テンプレートに移項するにあたって、写真は解像度を高くし直してレイアウトしましたが、文章はほとんどそのままで再構成しました。今回確認すると語尾や言い回しなど気になるところが多々ありますが、笑ってご覧ください。(2023年4月末)

Area mapエリア マップ

PAGE TOP