• India Gujarat / インド グジャラート <2>
  • 2018年1月

Rajon Ki Baoliデリー郊外の階段井戸『リホン・キ・バオリ』

グジャラートの見学も終わり、帰国の前にデリーでも階段井戸の見学。
デリーにも階段井戸があるのですね。

  • まず、メロウリー考古学公園 (Mehrauli Archaeological Park) にあるリホンの階段井戸。
    公園内をかなり歩いた奥にありました。公園はバラ園のような雰囲気で、手入れをしている人たちが多く働いているだけ。観光客の姿はほとんどありませんでした。

    この階段井戸は1506年、当時の大臣によって造られたそうです。
    3階建て。イスラム建築という感じでモスクが付随されています。
    そのイスラム建築スタイルの方が目につき、モスクの中に水がためられてという感じです。この周辺にある世界遺産になっている建物を以前見ていますが、それらと比較して、ここももう少し手を入れたらとても素敵な井戸なのにと、残念でした。

階段井戸の前にイスラム教系の古い墓地があった
そして、公園内のバラ園の向こう側に世界遺産のクトゥブ ミナールが建っているのがわかります。

Area mapエリア マップ

PAGE TOP