• India Gujarat / インド グジャラート <2>
  • 2017年12月

Salt Fieldインドの塩の8割を担う『塩田』地域

バブナガルに向かう途中、幹線道の両側に長く、白い塩田が広がっていました。
以前、カッチ湿地ですでに塩田を見ているので驚くことはなかったが、グジャラート州はインドの塩の8割を担っているそうです。

  • ロータルを出発してから数日、食事が全く進まなかった。
    体調が悪い訳ではないことは分かっていました。カレーにはじまり、食事の全てがどこのレストランでも「しょっぱい」のです。
    私の家では生前の父の病気の問題などもあり、食事は減塩、薄味に取り組んできました。それでも、私も血圧を気にしなければならない年齢になっています。だから「美味しい」かどうかより塩味が食欲を抑えるのが残念です。

    話によると、ここで働く人たちは体内にかなり塩が貯まるらしい。かなりの重労働と低賃金、そして体に良くないほどの塩分の摂取。決して甘くない仕事ですね。

ブラックバック Blackbuck (Antilope cervicapra)

バスでの移動途中でめずらしいウシ科に属すブラックバックの群れに出会った。
オスはねじれたツノを持つが、メスにはツノがない。もう少し近くで見たかった。。

デコトラ

PAGE TOP